25分1000円のカフェマンツーマン英会話

  1. ファッション
  2. 591 view

ファッション英会話辞書:Balaclava(目出し帽、バラクラバ)

Balaclava(目出し帽、バラクラバ)

これは、テレビや映画、ニュースなどで見たことある人も多いのでは無いでしょうか。

頭部全体を覆い、顔や目・鼻・口などの部分だけ見えるニット素材でできたフェイスマスク。防寒や保護を目的として、主に寒冷な気候の地域や戦地などで着用されました。

なんだか、犯罪者が、顔を隠すために被るものとしてのイメージが強いですが、もともとは1853年に起きたクリミア戦争で、東ヨーロッパの黒海に面した町バラクラヴァにて寒冷な気候で戦う際に、兵士の妻たちが作った顔ごと覆う手編みのウールの帽子を被って戦ったことからバラクラヴァと呼ばれるようになったそうです。

 

寒さから兵士を少しでも守ろうとする想いのこもったものなんですね。

A model is wearing a balaclava on the runway show.

モデルは、ファッションショーのランウェイでバラクラバをかぶっている。

ファッションの最近記事

  1. バイキングmoreから取材依頼がありました。

  2. 巻尺を英語で何という?

  3. 「チャコ」を英語でいうと?

  4. ファッション業界の不況

  5. SPAは英語で何と言いますか?

関連記事

PAGE TOP