25分1000円のカフェマンツーマン英会話

  1. 海外旅行・観光
  2. 6 view

観光・旅行英会話:海外と日本のホテルの違い③

海外と日本のホテルには様々な違いがあります。
「クレーム」や「要望」もその一つ。

日本では、「クレーム」を言うことを極力避ける傾向があります。
これは、海外では自己主張をする上でとても重要なことです。
少しでも「おかしいな」と思った場合や、「~してほしいな」と感じたら、遠慮しないでどんどん聞いてみましょう。

以前、東南アジアの有名なホテルに宿泊したときのことです。
事前にネットで予約して当日チェックインしました。
予約では、海が見える景色の良い広めなツインルームでしたが、部屋に入ると思ったより広くない。
「あれ?こんなもんかな?」
と少し釈然としない感じで窓を開けてみると、全面オーシャンビューだったはずが、海がほんの少ししか見えない。
「これは、やっぱりおかしい」と思い、フロントに確認をしてみました。

“This is not the room I have reserved.”
(この部屋、予約したのと違いますね)

やはり部屋を間違えていたようです。
結局、さらに良い部屋に換えてもらいました。

このように、少しでも疑問に思うことがあるときは、どんどん聞いてみましょう。
「クレーム」と言うと、なんだか面倒くさい感じがしますが、
「要望を言う」
と考えると、最適な時間を過ごすためにはとても重要なことです。
これを言う言わないで、都合の良い客として扱われてしまうか、ちゃんとした扱いを受けられるかが変わってきます。
ですので、海外のホテルではどんどん主張していきましょう。

海外旅行・観光の最近記事

  1. バレーパーキング “Valet Parking” とは?

  2. 観光・旅行英会話:海外と日本のホテルの違い③

  3. 観光・旅行英会話:海外と日本のホテルの違い➁

  4. 観光・旅行英会話:海外と日本のホテルの違い

関連記事

PAGE TOP